『最近変わってきたよね!』
愛媛 極真カラテ
ココだけの話 まあまあ大人気らしい(笑)
虎の穴西条道場 『松本先生のひとり言シリーズ』です。
虎の穴西条道場の稽古は、保護者のみなさんも見学自由にしています。
毎回来られて稽古を見守ってくれてるお父さん・お母さんもいらっしゃいますし
たまに来て見守ってくれてる方もいらっしゃいます。
ありがとうございます。
そこでよく耳にするんが
『〇〇 最近変わって来たよね!』という言葉
虎の穴西条道場の保護者のみなさんの有難いところは
他の子供たちもわが子同然しつかりと見ていただき
いろんな子供たちに声をかけてくれる所です。
それは子供たちにとっては、親を信頼し大人を好きになり
大人との人間関係や絆を広げることにも繋がることになり
我々指導者としても本当に有難くうれしいことだと思います。
古い・・・(笑)と言われるかもしれませんが
我々の時代には、近所に叱ってくれるおいさんがいました。(笑)
今考えると そのおいさんは常に『四方良し』を考えてたのかな?って思います。
(※四方良し…自分良し・相手も良し・社会も良し・神様も良し)
その四方良しがわかってる人だったからこそ
『他人である子供たちに言う』=『自分に対するコミット』を
自然と出来てたんだと思います。
(当時は怖かったですが、今考えると常識・良識のあるすごい人だんたんですね。笑)
虎の穴西条道場は、『絆』という字をいつも掲げています。
その『絆』の意味を保護者のみなさんが
しっかりと理解していただけているからこそ
子供たちにも浸透し
より西条道場の『親子の絆・仲間の絆』が強くなるのだと思っています。
。
よく『大人が変われば子供は変わる』と言いますが
我々大人たちの健全な考え方や見方・行動こそがよりよい
『絆』となり
まわりに広がっていくんだと考えます。
子供は社会の宝と言いますが よい『絆』は子供たちも笑顔になりますよね。
これからも虎の穴西条道場は、
そんな『絆』を深めていける日本一の道場を目指していきたいと思っています。
『人を輝かせられる人になる』
愛媛極真 虎の穴西条道場
松本誠二