極真会館 愛媛支部西条道場

極真空手 愛媛支部西条道場の公式HP。日本トップクラスの指導者が指導します。

極真会館 愛媛支部西条道場 > 絆ブログ > ”なれ” になれる。

”なれ” になれる。

2024-07-16

極真カラテは、直接打撃制のため

打たれ強さで試合の勝敗が大きく変わったりしますね。

 

 

 

西条道場では、少年部の時から自力強化のため

身体つくりをかなり重視して稽古してます。

 

 

 

『身体つくり=打たれ強さ』には、繋がりますが

身体を鍛えたからと言って組手の痛みに耐えられるか?どうか?は、

また別の問題になります。

 

 

 

では、どうしたら直接打撃の蹴りや突きの痛みに耐えられるか?は

普段の稽古で『蹴られ叩かれ』の

『反復稽古の”なれ”になれる。』 事…が大事ですね。

 

 

 

まさに『忍』です。

 

 

 

痛みに強くなるには、やっぱり組手の稽古が一番早いですが

少年部の時は、体の大きさや体質などで個人差もあります。

だから怖いんです。

 

 

 

でもでも・・・

日々の稽古の繰り返しの中の組手で

『蹴られ叩かれ』何度も繰り返される痛みに耐えてこそ

強くなっていくんだと思います。

 

 

 

そして、武道で一番大事な

打たれ強さが身に付けば精神的な心の強さも

一緒に強くなっていくことを、先輩たちをみて来て感じますね。

 

 

 

それは、武道の教えでもある

『自分の痛みを知れば知るほど、人の痛みがわかる人になる。』

ことに、繋がって行くんだと思います。

 

 

 

押忍

松本誠二

 

 

TEL : 0897-53-1743

〒793-0042 愛媛県西条市喜多川803-5

Copyright © 極真会館 本部直轄西条道場. All Rights Reserved.